2012年05月02日

上映会!!




皆さん!

東ティモールをご存知ですか?


沖縄本土復帰40年記念企画

「canta!timor(うたえ!ティモール)」


上映会!!


上映会!!


これは、
東南アジアの東ティモールの独立にいたるまで、何が行われてきたか
ドキュメンタリー映画です!

近年まで、こんなひどい事があったとは
日本が深く関わりながらほとんど報道されなかった東ティモール問題。

1999年から24年間
国民の3分の1を失うという残虐で卑劣な事が行われてきました!

そんな中、東ティモールの方々は報復などせず
独立のために耐えてきました。
そして、いろんな事がありましたが、独立へと力強く前進してきました。
独立から10年、今も治安は良くはないですが
他人事とは思えない思いになりました。

なぜでしょうか?


私達、オキナワも戦争でたくさんの人を失い
戦後何もなくなりそこから頑張ってきた人達がいるから
今の沖縄があります。

オキナワは本土復帰という道を選び、東ティモールは独立へと


私達もこの復帰40年という節目を
改めてこれからのオキナワのあり方を考え
若い私達がオキナワを作る強い意識を高めまるような映画です!

人それぞれで捉え方は違うと思いますが、ぜひ何かを感じてほしいです!


これからあっちこっちで、この上映会が開かれ
ティモールの和、共感の和が広まり
どんなオキナワにしていくか
たくさんの人が考える機会になればと思います。

音楽でのメッセージを感じながら、素晴らしい映画だと思いました。


同じカテゴリー(読谷村)の記事
なでしこ
なでしこ(2012-03-22 20:49)

読谷やちむん展
読谷やちむん展(2012-02-25 18:48)

スタート♪
スタート♪(2012-02-01 19:27)


Posted by つるかめ at 11:26│Comments(0)読谷村
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。